初ソロツーリング ~内房総 鋸山~

初ソロツーリング ~内房総 鋸山~

今日は待ちに待った、初ソロツーリング!

 

このところの不安定な天気でなかなかバイクにも乗る機会がなく、ツーリングにも行けなかったが、

 

ようやく晴れた!

 

8時出発。

 

 

行き先は、千葉県 内房総の鋸山(のこぎりやま)

 

片道 約100㎞の行程だ。

 

まぁ、モトブログと言えば、ほとんどの人は動画撮影して、YouTubeにアップしてるんだろうけど、そこはまだまだ初心者。

静止画でコツコツと・・

 

あー、やっぱりいつかマイクで話しながら動画撮影してみたいなぁ・・

 

 

今回は高速を使わず、ずっと下道で約2時間半。

 

ロープウェイ乗り場に到着。

 

ロープウェイは往復券930円を購入。

 

連休明けの平日だけど、観光客結構いたなぁ・・

 

山頂駅まで約3分。

 

今日はホントに天気が良く、遥か三浦半島まで綺麗に見ることができた。

 

 

山頂駅からいくつかの観光名所まで、結構な上り下りの階段が続く。

 

普段、鍛えてないので足腰にかなりくる。

 

日本一の大きさを誇る、日本寺大仏。

総高31.05m。

 

奈良の大仏が18.18mなので、その大きさは破格だ。

 

続いては、

 

地獄のぞき

歳を取ってから、高いところが苦手になってしまったため、のぞかないで少し離れたところから鑑賞。

 

でも、さすが南房総。

 

この時期なのに、まだたくさんの蝉が鳴いている。

 

山頂駅の飲料自販機。

 

水が170円だった。

富士山ほどではないが・・

 

 

帰りもロープウェイで下山。

 

 

お腹が空いたので、遅いランチへ。

 

 

遅いランチは、せっかく港町なので海の幸を・・

 

と思ったが、

 

なんだか、普通にラーメン定食を。

醤油ラーメンとミニチャーシュー丼のセット。

 

綺麗な海を見ながらのランチは最高だった。

 

 

お腹が満たされたところで、海をバックに愛車の記念撮影。

 

14時半に出発し帰路へ。

 

工業地帯や大規模な火力発電所が近いせいか、大型トラックやダンプが多くて、とにかく道が悪いなぁ・・

 

マジェスティSはサスが固めの設定なので、ちょっとした地面の凸凹でかなりの衝撃を受ける。

 

ハンドルをしっかり握ってないと怖い。

 

今回、初めてスマホホルダーでGoogleマップを見ながら走ってみた。

 

凸凹ではホルダーに取り付けたスマホが、ブルン…ブルン…揺れて外れて落下しないか不安だったが、何事もなく無事だった。

 

 

 

しかし、購入したモバイルバッテリーだが、あっという間に消費してしまった。

 

やっぱり、マップを見ながらの走行だとバッテリーの消費が激しいのだろうか・・?

 

2回分の充電が可能なタイプのものをフル充電して使い始めたのに・・

 

これは課題だな。

 

 

帰り途中に給油。

 

走行距離 169.9km。

4.42L入って 、38.43km/L

 

えっ! こんなに良いの?

 

思った以上に良い。

 

燃料メーターの減りが予想以上に早いので、30km/L でも良いと思ってたのに・・

 

なんだか、騙されているような・・

 

 

17時10分、駐輪場到着。

 

なんだかんだで、片道2時間50分。

 

やっぱり、マジェスティSだとちょっと疲れる距離だな。

 

お尻が痛い(>_<)

 

でも、マジェスティSでキャンツーしながら日本あちこちツーリングしているライダーいるからなぁ・・

 

ホントに尊敬してしまうよ。

 

とりあえず、初ツーリング無事故で帰ってこられたことに感謝!

 

さぁ、第二弾はどこへ行こうか・・