スパークプラグ&エアフィルター交換

スパークプラグ&エアフィルター交換

最近、停止時に突然エンストする現象が頻繁に起こるので、近所のバイク屋さんでスパークプラグを交換してもらった。

 

 

前オーナーが交換してたかどうかがわからないが、走行距離13,000km越えて初めての交換になるのかな。

 

 

ついでに、エアフィルターも交換。

 

 

このくらいのことはバイク屋さんに頼まないで自分でやらないとと思いながらも、整備も兼ねてプロの目で見てもらうと安心するし、いろいろと勉強になる。

 

 

いちばん気になっていた、1ヶ月ほど前から起こっている走行時にフロント車軸辺りからハンドルに伝わってくる「グワァ~ン、グワァ~ン」というような、何かが擦れているような振動について、詳しい原因は原因がわからなかったが、中古で購入時に前オーナーが足回りをいじって乗り心地があまり良くない車体ということがわかった。

 

メカニックの知識がない者が一人で中古バイクを購入すると、後々いろいろと面倒なことになる。

 

あ~ 新車に乗り換えたい。